ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Plofile
pirania
pirania
Bait Breath FIELD STAFF。
Valleyhill FIELD MONITOR。
秋田県秋田市出身、岩手県南内陸在住Anglerもとい釣り馬鹿。
Rockfishは通年,他,季節に応じてTroutやBassなど,様々なLureFishingをやってます。
トーナメントやフィールドでお見掛けした際は声を掛けて、そしてblogにも気軽にコメント下さいね!!

【Bait Breath】

Bait Breath TOP

FIELD STAFF BLOG

Bait Breath Movie

【Valleyhill】

Valleyhill TOP

三陸 海を救う会

釣り東北

釣り河北

【HUNTER'S Link】

HUNTER'S vision


Fishing Guide 45

2018年06月13日

米代サクラマス

暫く間が空いてしまいました。

お久しぶりです。

私事ではありますが、今年のGWは仕事で連休が無く、毎年恒例の秋田帰省&日本海フィッシングはお預け。

結局GW期間の釣行は4/28~29、そして5/8の米代川サクラマス釣行のみ。

4/28~29の釣行は、各ポイントの情報収集に時間を費やしましたが、同行したヒロさんと共にお互い(確実にサクラマスというHitは)1バラシで終了。

実績ポイントは銀座状態で中々入れず、米代川のサクラマスアングラーの多さを改めて実感しましたね。

とはいえ、掛けておいてのバラシは非常に悔しい。


そしてGW終了後の5/8。

振休で向かった先は米代川。リベンジ釣行です。

連休後の平日と言うことでだいぶ人は減ったかな?という期待感の元ポイントへ向かいますが、そこはやはり今季好調の米代川、平日でも実績ポイントにはしっかり先行者。

最初のポイントは1時間探るもノーバイトだったため、前回ばらしたポイントへ。

ダウンクロスからダウン気味にシャローミノーをトレースさせながら探った3投目、待望のHit!!・・・も、約5秒間のファイトの末、またもや痛恨のバラシ。

これには流石に参りました^-^;

しっかりフッキングしたと思いましたが、スプリットリングごとフックが持っていかれておりました。

米代サクラマス


確かに結構でかかったですが・・・このショックのダメージは計り知れない。

気分転換がてら、鷹巣方面も調査し、減水によってミノーのなる木を発見し、10個弱のミノーをゲット♪(笑)

そして午後、再び二ツ井方面に戻ってくるも、昼休憩の方々なのか、平日にも拘らず人気場所はプチ銀座状態・・・。

しかし朝からずっと叩かれていたピンポイントの一箇所が空いていた為、そこへ入座。

水深があるので、1mほど潜る16beat.ジョーカー【SOULS】をちょい投げし、馴染ませながらドリフトさせ、流れのヨレでターンさせたその時にガツン!!

しっかりとフッキングを決め、距離も短かったので一気に勝負を決めに掛かる!!

そして無事ネットイン・・・直後にはフックが外れていました(汗)

米代サクラマス


67cm、ランカーサイズのサクラマス。

でもサイズうんぬんより、ようやく出会えた米代川らしいサクラマスに感無量。

遡上によって傷付いた鼻や身体には敬意を払いたい。

米代サクラマス


まるでサメのような精悍な顔つき。

米代川釣行2回目でようやく出逢えました。ありがとう。
この1尾に満足し、ウェーダーが浸水していたこともあり、15時頃にストップザフィッシング。

サクラマスよ、感動をありがとう!

米代サクラマス


そして今現在、5月中盤も中々釣りにいけない日々が重なり、最近はソルト方面に勤しみ中。

結局今季のサクラマス釣行は幕を閉じそうです。

そろそろ渓流にも行きたいし、ソルトもますます忙しくなってくる時期。

仕事も相変わらず今年は忙しいですが、積極的にフィールドに通いたいと思います。

【TACKLE DATA】
Rod:Rayz Spectra RZS82M (Pluggin'Custom)【TENRYU】
Reel:LUVIAS 3012H【Daiwa】
Line:SUPER TROUT Advance BIG TROUT 12lb【VARIVAS】+STREAM SHOCK LEADER 16lb【VARIVAS】
HIT Lure:16beat. JOKER【SOULS】



同じカテゴリー(TROUT)の記事画像
咲きました
本流が気になってしょうがない
再び秋田へ
渓流時々ソトメシ
秋田解禁に初挑戦!
スローフォールとボトムステイ
同じカテゴリー(TROUT)の記事
 咲きました (2018-04-21 22:07)
 本流が気になってしょうがない (2018-04-20 20:20)
 再び秋田へ (2018-04-14 18:00)
 渓流時々ソトメシ (2018-04-10 18:20)
 秋田解禁に初挑戦! (2018-04-09 19:10)
 スローフォールとボトムステイ (2018-04-04 18:29)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
米代サクラマス