ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Plofile
pirania
pirania
Bait Breath FIELD STAFF。
Valleyhill FIELD MONITOR。
秋田県秋田市出身、岩手県南内陸在住Anglerもとい釣り馬鹿。
Rockfishは通年,他,季節に応じてTroutやBassなど,様々なLureFishingをやってます。
トーナメントやフィールドでお見掛けした際は声を掛けて、そしてblogにも気軽にコメント下さいね!!

【Bait Breath】

Bait Breath TOP

FIELD STAFF BLOG

Bait Breath Movie

【Valleyhill】

Valleyhill TOP

三陸 海を救う会

釣り東北

釣り河北

【HUNTER'S Link】

HUNTER'S vision


Fishing Guide 45

2018年03月27日

ラッセル釣行

3月3週目の週末、釣り東北さんの取材を日曜に行ったわけですが、前日の土曜日は家から近い内陸河川へ足を運んできました。

がっつり寝坊で10時過ぎに起きる(笑)

支度をし、ゆっくりポイントへ向かいました。

この日のポイントは駐車スペースから除雪されていない林道を歩いてエントリーするラッセルポイント。

ラッセル釣行


以前ご紹介したスノーシューの出番です。

ただ、明らかに早朝ラッセルした人の足跡が・・・(笑)

気温自体は朝だいぶ冷え込んでいたようで、固まった雪は非常に歩きやすい。

取り敢えず先行者の足跡が無くなるまでラッセル開始・・・のはずでしたが、前述の通り林道に積もった雪は固く、スノーシュー無しで全然歩けてしまう。

・・・ただただ重いスノーシューを無駄に担ぎながらの釣行となりました(笑)やはりスノーシューの出番は来年に回したいと思います(- -)


20分ほど歩き、ようやく先行者の足跡も無くなり、その地点辺りから入渓。

ラッセル釣行


小さな河川だけに人のプレッシャーの影響をモロに受けますが、おそらく入渓点より上流は人が今年初めて入るエリア。

魚影も決して薄くないところでしたので、期待も高まりますが・・・その期待とは裏腹に魚の反応薄く・・・。

ようやく小堰堤で1stフィッシュ。

ラッセル釣行


ちなみにここより上はイワナのみの生息になります。

今回は【Valleyhill】Arcustream ASC-38のベイトモデルをセレクト。今回のような川幅3mほどしかないような、かつ背後に岩や木などの障害物が多い川では、このショートレングスが非常に取り回しが良いです。

フォア・バックハンドキャストは勿論アンダーキャストもしやすい。ロッドアクションも3g以上のシンキングミノーをキャストしやすいよう、かといって柔らかすぎないものにしています。

3ピースで専用ケース付属ですのでスピニングより若干高めですが、それでも実売22000円くらいかな?これからベイトトラウトに挑戦してみたい方、且つベナンベナンなベイトフィネスロッドはちょっと・・・と言う方にはオススメです^^

【Valleyhill】Arcustream


点在するポイントを手返し良く撃っていきますが、期待していたよりは魚が出てこない。・・・ってか全然出てこない(笑)

これぞ大場所!!といった場所以外は反応はほぼ無しでした。きっと岩陰の奥深くやボトムべったりのエグレ等に居るんでしょうけどね・・・。

結局、大場所でもボトムに張り付いている状態でしたので、バイブレーションメインになっていました。

ラッセル釣行


使用していたのは【Bassday】のレンジバイブ45と55ES。レンジバイブはシングルフック化してもスイミング姿勢が曲がらず、自作シングルフックとの相性が良い。

昨年から愛用していますが、色々な場面で使えますので非常に重宝しています。

ピンポイントを直撃し、着底後、リフト&フォールが基本アクション。

食わせの間として、リフト&フォールからの、流芯付近でのカーブフォール気味のドリフト(フォールを出来るだけ抑える為に、ロッドも少しずつ上に上げていく)が効果的です。

ラッセル釣行


ラッセル釣行


ラッセル釣行


最後は大場所で連荘もあったものの、結局大型は一切姿を見せてくれず、早めの終了。

ちなみに帰りもスノーシューの出番は全くありませんでした(笑)




同じカテゴリー(TROUT)の記事画像
米代サクラマス
咲きました
本流が気になってしょうがない
再び秋田へ
渓流時々ソトメシ
秋田解禁に初挑戦!
同じカテゴリー(TROUT)の記事
 米代サクラマス (2018-06-13 20:02)
 咲きました (2018-04-21 22:07)
 本流が気になってしょうがない (2018-04-20 20:20)
 再び秋田へ (2018-04-14 18:00)
 渓流時々ソトメシ (2018-04-10 18:20)
 秋田解禁に初挑戦! (2018-04-09 19:10)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラッセル釣行